2023 04/01

トランス脂肪酸

那覇のパーソナルジムRUNaWayの森本です。

こんにちは、私はパーソナルジムのトレーナーとして、健康的な生活を送るために、皆さんに少しでも役立てればと思っています。

今回は、私たちが摂取する食品に含まれる「トランス脂肪酸」について、皆さんにお伝えしたいと思います。

トランス脂肪酸は、加工食品やファストフード、スナック菓子などに多く含まれています。この脂肪酸は、摂取することで、体脂肪の蓄積や動脈硬化、心臓病や脳卒中のリスクを高めることが知られています。

健康を意識する方々は、トランス脂肪酸を含む食品を避けるようにしているかもしれませんが、まだまだ知らない人も多いと思います。そこで、私たちトレーナーは、皆さんが健康的な生活を送るために、トランス脂肪酸について知ってほしいと考えています。

代わりに、天然の脂肪酸を多く含む食品を摂るように心掛けましょう。例えば、魚介類やナッツ類、オリーブオイルやアボカドなど、健康に良い脂肪酸を含む食品を摂ることが大切です。

また、自炊することで、自分が摂取する食品をコントロールしやすくなります。自分で調理することで、トランス脂肪酸を含む食品を避けることができますし、健康に良い脂肪酸を多く含む食品を摂ることができます。

最近、マーガリンの危険性についても色々と情報があり、食べるのを避けている人も少なくないと思います。ただ、私はそんな人には必ず、「なんでマーガリンを食べへんの?」と聞きます。そうするとみんなが「トランス脂肪酸が多いから」と答えます。「じゃあバターは?」って聞くとみんなバターは食べるのです。実は、同じグラムであればバターのほうがトランス脂肪酸が多いです。なので、ちょっと調べればわかることなんですけどね。今は情報が溢れかえっています。ですので、正しい情報を得れるように疑問を持つことも重要ですね。

私は、皆さんが健康的な生活を送るために、食品に含まれるトランス脂肪酸についてもっと知ってほしいと考えています。健康的な食生活は、私たちが健康で幸せに生きるための大切な要素です。パーソナルジムでのトレーニングと一緒に、健康的な食生活にも気を配りましょう。

あっ!あとおもろまち店もよろしくお願いします。