2023 04/17

ダイエット時の考え方

今回は「カリギュラ効果とダイエット」という題でお話ししたいと思います。

最近ではダイエットに関する情報が溢れている中で、一体どの情報を信じればいいのか迷ってしまうこともあるかと思います。そんな中で個人的に注目しているのが「カリギュラ効果」という心理学用語です。

カリギュラ効果とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象です。

簡単に言いますと「ペンキ塗りたてさわるな」と書かれてたら、さわりたくなるやつです。

ダイエットにおいても、「これは食べたらダメ」と制限をかけてしまうと、余計に食べたくなってしまいます。

では、どうすればこのカリギュラ効果を回避できるのでしょうか。

1つ目の方法は、「とりあえずやってみる」です。とにかく、とりあえず我慢してみて、無理なら食べても良いぐらいの気持ちで、とりあえずやってみることです。まずは、午前中だけ、その次は1日だけ、とりあえずやってみようと軽い気持ちで取り組む事です。
そこで、すぐに出来ない場合は、その方法は、自分に合っていない恐れがあります。

2つ目の方法は、ポジティブなイメージを持つことです。自分がダイエットで減量することで、どんなメリットがあるのか、具体的にイメージしてみましょう。例えば、自分が好きな洋服が着られるようになったり、健康になることでより充実した生活を送れるようになったりするイメージを持つこと、目標とする人物の写真と自分をくらべるのもいいと思います。そうすることでモチベーションを維持することができ、我慢では、なくなってきます。

このように、
禁止することを忘れ、何をすべきかという考えにしていくこと。
あまり頑張り過ぎないことも、時には大切です。

人それぞれ性格も生活スタイルも違いますので、個々にあわせたプログラムが大切になってきます。

人の真似をしても結果が出る人もいれば、出ない人もいます。自分の性格や生活スタイルを、正確に自己分析が出来るようになることも重要です。

また、パーソナルトレーナーは、いち早くクライアントの特徴を見つけ、最適な提案をするためには、様々な人との関係や経験も大切になってくると私は考えております。

トレーナーが知識があるのは、当たり前のことですから・・・

RUNaWayでは、体験トレーニングを受け付けておりますので、まずはお気軽に体験してみてください😉 ご予約は下記のURLから↓↓↓
https://runaway-gym.jp/
おもろまち別邸をご希望の方はホームページのLINEもしくは、お電話でお問合せ下さい。
-HP- https://runaway-gym.jp/
-Instagram- https://instagram.com/runaway_naha?igshid=YmMyMTA2M2Y=