2022 08/25

3面運動とは?那覇のパーソナルジムRUNaWayです。

那覇市安里ゆいレール牧志駅前のパーソナルトレーニングジムRUNaWayです。

「3面運動」とは?
人の動作は基本的に3面で行われており、トレーニングの世界では、この3面を意識してトレーニングを組みてていくと大まかな動作がモーラできるという考え方です。

では、3面とはどの面か?
①矢状面
②前額面
③水平面
この3つの面です。

要は、動作は平面の動きではなく、立体(3D)の動きであるので、トレーニングにより、動きを改善していくのであれば、3面を考える必要がありますよ!
ということです。

例えば、歩くときに腕をふりますよね。そのとき同時に胴体も少し捻ってくるかと思います。(腕は矢状面上での動き+体幹は水平面上での動き)
という事です。

動きを改善し、日常生活動作を良くしていきたい方、ゴルフなどの競技力向上を目的とされている方は、特にこのような動きを考えながらトレーニングを行うのも、ひとつのかんがえで、良いかと思います。

詳しく知りたい方、お気軽にRUNaWayにご相談ください。