2022 07/25

ダイエットの基本。

那覇市安里ゆいレール牧志駅前のパーソナルトレーニングジムRUNaWayです。

今まで数多くのダイエット方法が出てきました。これを食べたら痩せる、これをしたら痩せるなど、ただ、多くのダイエット方法は一過性のブームで消えてしまいます。なぜでしょうか?

それぞれのダイエット方法は、間違っていないと思います。ただ、ダイエットをする個人にあっているかが、重要になってきます。男性、女性、大人、子供など・・・

ダイエットをする時どうしても成功者の体験の真似をしてしまいますね。これは、ダイエットに限らずあらゆる事で行われます。なぜでしょうか?それは、効率がいいからですよね?ビジネスの世界でもTPP(徹底的にパクる)という方法もありますよね。

確かに真似をすることによって、様々なことが効率よく行えます。しかし、すべての物事には現状を把握する(自分を知る)事が重要になってきます。例えば、我々の業界では、ビフォーアフターの写真をのせ、2ヶ月短期集中ダイエットのジムがあっという間に広まりました。では、10年後も同じ方法で成功するでしょうか?それはわからないですね。

羽生結弦選手がプロに転向しましたね。ここで、例えば、スノーボードにも挑戦すると言って、平野歩夢選手と全く同じ練習で結果がで出ると思いますか?多分出ないですよね。もしかするとスノーボードをしたことがないのに、いきなり一緒にハーフパイプに挑戦!無謀ですよね。まずは、ボードに乗るところからですよね?

ただ真似るだけでは結果はついてこないです。

このように、考えたら誰でもわかることなのに、ダイエットになると・・・

ダイエットも同じです。例えば体重200㎏の関取が引退後50㎏のダイエットに成功。同じ事、同じもの、同じ量を食べると、多分女性の方は太ってしまうでしょうね。

何が重要かと言うと、結局人と比べない。まずは、自分を知ることが重要です。自分が今どの位置にいるのか?運動量は?代謝量は?食事量は?それらを知って、どのダイエット方法が適しているかを決めます。

結果、人の真似では、瘦せる時もあれば、痩せない時もあるということです。要は自分を知って、適切なタイミングで適切な真似をすることが重要です。

私は〇〇メソッドや○○トレーニング法など自分のオリジナルを提唱するのはいいかと思いますが、トレーナーにとって重要なのは、一つにものにとらわれず、多くの知識を身に付け、頭の中で整理して、様々な方法から個々にあった、最適な方法を最適なタイミングで提供することがパーソナルトレーナーの仕事だと考えています。

今の世の中、色々な情報であふれかえっていますが、何がよくて何が悪いのかわからない方は、お気軽にRUNaWayにご相談ください。